ギョロメ8号テスト その5

カメラ
03 /17 2010
サイズ変更IMG_1241     サイズ変更IMG_1248

左は50mm単焦点のレンズで、右は口径の同じ50mmのマクロレンズに1.4倍のコンバーターを付けて、焦点距離70mmにして撮ったものです。
右は丸くならないで、角の黒い部分もないので、私の持っているレンズではマクロレンズにコンバーターを付けたものがいいかも。。

サイズ変更IMG_1323

↑マクロなのでしべにピントを合わせてみました。F3.2ですからギョロメを付けていなかったら周囲や背景はボケるはずですが、このようにバックが見えます。何より円形にならないので普通の広角で撮ったようです。コンバータを付けないと(50mm)丸くなります。

サイズ変更IMG_1335
↑F8です。

サイズ変更IMG_1338
↑ギョロメを外すと後ろがぼける普通のマクロです。

マクロにギョロメを付けておけばマクロ撮影をしたい時にはギョロメを外せばいいのですから一つレンズが少なくてすみます。

昨日の小石川のはろくなものが無く、全部消してしまいました。汗びっしょりかいたのにぃ。。。

さて、あしたは所属する地元のフォトクラブの撮影会です。群馬の梅園に行きますが基本は中望遠~望遠でしょうか。

それと安かったのでタムロンの10-24mmを買ってしまいました。写真展に入賞した自分へのご褒美。(笑)ottoはよく金があるなぁと言っていましたが、息子からのお小遣いです。w

チャンスがあったらギョロメも使ってみようと思います。お天気、悪そうです。。。w

コメント

非公開コメント

Re: ギョロメ8号テスト その5

「息子からのお小遣いです」いいな!いいな!^^
ビーズのキティちゃん?は、ことしゃんの手作りですか。
ごめんなさい。カメラ&レンズの事は全く分からないので。
そんなところに目が行ってしまいました。

Re: ギョロメ8号テスト その5

私が持っている唯一のキティちゃんですが、友人の友人の手作りです。直接には存じ上げない方です。

魚眼はそのうちちゃんとしたのを買いたいと思いますが、しばらくはギョロメ8号で楽しめそうです。普通のレンズとは違った写真が撮れますから。

Re: ギョロメ8号テスト その5

あ、キティちゃんでしたか?失礼しました。
ところで、少し見えてきたようですね。
上の二枚、並べて見てみると、左のものの周囲をトリミングしたものみたいに見えますから、
使えますね。
私的には、左のに少し未練がありますが。
後は、露出かな?ブラケットで撮っておくといいと思います。

Re: ギョロメ8号テスト その5

そうですねぇ、左の方が湾曲が強くて面白いかも。
露出は難しいです。すごく明るくなってしまうのでマイナスにしたくなります。

出かけるたびにいろいろな条件の下で使っていかないといけませんね。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。