超広角で蝶を撮る@多摩動物園

虫など
03 /30 2010
サイズ変更IMG_3370

タムロン10-24mmの超広角で撮ってみました。デフォルメはギョロメ8号より少ないですが、10mmで撮るとそれなりに面白い写真が撮れたと思います。
ギョロメよりずっとピントは合っていますし、慣れればこのレンズはOKかな?24センチまで寄れるので、蝶は結構大きく撮れるので今年の虫はこのレンズを多用することになりそうな予感。

F10、1/125秒、ISO200、測光スポット、太陽光


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

サイズ変更IMG_3335


サイズ変更IMG_3413

Fを10にするとうしろの人も結構はっきりするのでいいかも。三脚を立てられる場所ならもっと絞りたいところ。ISOを上げて絞ればよかった。。。

F10、1/125秒、ISO200、太陽光、スポット

蝶の大きさもいい感じだし、色もいいです。このレンズは24mmまであるので、街歩きやポートレートにも気楽に使えそうですし、ズーム全域で24センチまで近づけるのは嬉しいです。

サイズ変更IMG_3417     サイズ変更IMG_3390

折角羽を震わせているところを撮れたのですが、ちょっと暗すぎでしたね。残念!

サイズ変更IMG_3398

とにかく30度近い温度ですからその暑さは苦しいほど。夕方少し日が柔らかくなってほっとしました。

このレンズは使い心地のいいレンズでした。ほっとしています。


コメント

非公開コメント

Re: 超広角で蝶を撮る@多摩動物園

ちょっと四隅が流れる感じがしますが、魚露目に比べたら、数段簡単ではないですか?
あとはちょっと構図を工夫して、いつも真ん中に置かないように、なんてできるのかなあ?
まあ、遊び甲斐がありそうですね。
それにしてもオオゴマダラがいつもいるのですね。

Re: 超広角で蝶を撮る@多摩動物園

超広角も湾曲した感じが面白いのですが、撮りたいものを端に持っていくことができるのでしょうか?どんなもんか今度やってみますね。
トリミングすると湾曲した線が違ってしまいますから、これはこれで難しいですね。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。