谷中の猫

猫など
04 /06 2010
サイズ変更IMG_4174-2

ねこたちに会いに谷中に行ってきました。20度を越す暖かさで桜はすっかり満開を過ぎ、風が吹くと花吹雪の美しいこと。わぁ~という歓声が上がるほどでした。

思いっきりねこたちの写真を撮ってきましたが、整理が出来次第他のねこたちもご紹介します。w

昨日はほんとにびっくりしました。DPPを立ち上げようとしたら、”メモリー不足で開けません”というメッセージが。
(C)のメモリーを増やすためにはダウンロードしてあるファイルを削除するほかありません。ゲームなどはさっさと削除してしまいましたが、削除できるものとできないものの区別が付きません。(涙)

仕方なくネットを検索して何をアンインストールしていいか分かりませんを参考にしましたが、やっと2.5GBを削除しただけ。それでもどうにかDPPを開くことができました。

でも、削除の作業でぐったりして、とても習ってきたことの復習まではできませんでした。

今日は今日でた~くさん猫を撮りすぎて、とてもRAWをいじる元気はありません。ま、そのうちやることにしましょう。(笑)




にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_4185

サイズ変更IMG_4186

コメント

非公開コメント

Re: 谷中の猫

>DPPを立ち上げようとしたら、”メモリー不足で開けません”というメッセージが。


あらかじめ予行練習しておかないとダメだよー。v-8

Re: 谷中の猫

息子がいないと大変だわ、何もかもしなくちゃならないから。

ちょこちょこ(C)のファイルは削除しなくてはいけないし、写真も外付けに入れたら、ほんとに気に入っているものだけPCには残してこれも削除、削除。大仕事ですわ。Rawで画像処理などしている時間がない。。。。w

Re: 谷中の猫

メモリ不足とHDDのスペースが無いのとは違うと思うのですが・・・
スタートアップでいらないソフト(使わないソフト)がたくさん立ち上がっていませんか?
タスクマネージャーでメモリーの空きとかわかりますよ。
画像ファイルはそれ専用の外付けHDD(500GBで10000円以下)を買ってきて入れておけば、パソコン本体のスペースはそれほど減らないと思うのですが。
メモリーは私は2GB入れていますが、メモリー不足、といわれたことはありません。
ちなみに写真は初期の頃から、ピンボケもすべて撮ってあります。失敗作品も大事と思って。でももう数万枚になるので見直すのも困難ですけど。ちょっといいのだけ餞別したいのですが、考えただけで大変です。
昔のブログの写真を見ると、自分でいいなあというのを結構見つけます。昔のほうが良かったりもするときがありますね。

Re: 谷中の猫

>メモリ不足とHDDのスペースが無いのとは違うと思うのですが・・・

あぁ、そうなんですか。それにしてもVistaは(C)の空き容量があまりにも少なく、写真は一枚も入れていないし、Documentも使っていません。それなのにどんどん減っていくのです。たぶん、Vistaの欠点なのでは?と思います。(D)はたくさん空いているのでそこに入れていますが、これからは外付けをもっと活用したいと思います。2008年から今までのは全部入ってますが入れただけでした。これからはトリミングしたり印刷する分だけ数枚づつPCに残す、というかCFから直接外付けに入れて、印刷するのだけをPCにコピーしようかと思います。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。