初夏のような川口安行の桜

日記
04 /10 2010
サイズ変更IMG_5258


以前には良く来た川口の西福寺の桜を見に行きましたが、一体今日は何度あったのでしょう。暑くて暑くて苦しかったです。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


サイズ変更IMG_5261



サイズ変更IMG_5316

遠くから先ほどの三重塔が見えましたが、下の方にはブルトーザーが何台も置いてある、廃棄物処理場のようなものがしっかり見えるので、思い切り望遠で撮ってみました。
今年は木々の芽吹きが早いですね。

午前中ヨガ体操をしっかりやってからの散歩だったので、ちょっとぐったりです。w

コメント

非公開コメント

Re: 初夏のような川口安行の桜

PPPの課題を。
一枚目。建物の軒下部分が暗く落ちすぎているのでもう少し明るく持ち上げてみる。
二枚目。左下の桜が露出オーバーなので、ちょっと暗く落としてみる。
三枚目。全体に露出不足なので、もうちょっと明るくしてみる。空が飛ばない程度。
広角レンズを縦に使うと、思った以上の範囲が入るので、私は気に入っています。ですからシャッターを押す前に、塔の天辺が枝に隠れないように、ファインダーのなかを良く見る必要がありますね。
一枚目。左が開きすぎているので、もう少し左前に出ればよかったかな?
二枚目、もう少し前に出ると天辺が見えたかも。
三枚目。もうちょっと左側から撮れば、塔が木に隠れなかったかも。
まあ周辺の様子が見えませんので、動けなかったのかもしれませんね。
プロの菅洋志先生は、カメラを構えてからシャッターを押す前にファインダーを覗きながら動いてみて、一番いいところを探しなさい、と教えてくれました。
ところで二枚目の写真、超広角で撮ったので、塔がひずんでいますがPPPで補正できると思います。
一枚目はほとんど気になりませんが、二枚目はしたからあおっているので、少ーし塔が竹の子状に見える気がします。どうでしょう?これも課題のひとつにどうぞ。
PPPの学習もゼロからやるより、課題についてそれを解決する方法を探しながら勉強したほうが、早いと思いますよ。
私がNX2を始めたときは、コウノトリのくちばしの色を黒く輝かせるのと目を光らせるのがテーマでした。まだブログにはアップしていませんが。
ただ一時期レタッチにはまって過度にやりすぎた気がしたので、最近は抑えるようになりました。それでファインダーの中を良く見ることと、丁寧に撮影するように心がけることにしたのです。

Re: 初夏のような川口安行の桜

>ただ一時期レタッチにはまって過度にやりすぎた気がしたので、最近は抑えるようになりました。それでファインダーの中を良く見ることと、丁寧に撮影するように心がけることにしたのです。

やはり、きちんと撮らないとレタッチでどうにか逃げようと思ってもダメですね。

3枚目はあれでも精一杯左に寄ったのです。非常にへんてこな場所からとんでもない景色をやっときれいな部分だけ入れてとったのでした。

やっぱり、てっぺんを見せないとだめなんですね。

久しぶりに行ったら昔はなかった新しい家々がすぐそばに建っていてびっくりしました。
そういうものを入れないで切り取ることに苦労しました。

>少ーし塔が竹の子状に見える気がします

↑”竹の子状”の意味が良く分かりませんが。

今日は18-270mmだけで撮ったのでたぶん一番広角側の18mmでした。

Re: 初夏のような川口安行の桜

竹の子状というのは、私の比ゆです。
つまり、長方形の建物をしたから見上げると、台形に見えますね。
その縦の両端の線がまっすぐではなくてカーブして見える状態を言いたいわけです。
一枚目の写真では気になりませんが、二枚目の写真は左側の線が曲がって見えます。私の気のせいかもしれませんし、そういう建物かもしれませんが、やはり気のせいかな?
私の12-24はこれがまっすぐなのでOKなのですが、最近の超広角レンズはこの線が少し曲がって写るのです。それをソフトで補正するのを前提としているようです。ただ直線を撮らなければほとんど気にならないのですが、私はそれがどうも気持ちが悪いのです。35mmF1.8を買ったときもその点だけが不満でした。今度出た16-35mmF4もこの点が少し残念ですが、写りは大変良いとの評判です。気にならない人は気にならないみたいです。

Re: 初夏のような川口安行の桜

>気にならない人は気にならないみたいです。

あたしは気にならない人みたいです。w
10mmぐらいの広角で撮る時はむしろ湾曲した線が面白いなぁと思ったりします。w
昆虫館で撮った時はそうでしたが、いやだと思うときもあるのでしょうね。

Re: 初夏のような川口安行の桜

はい、超広角レンズのゆがみはそれはそれでいいのです。
それを楽しめばいいのです。
私が言っているのは、建物の縦の線が曲がる、たる型歪が気持ち悪いと言っているのであって、建物自体が傾いたりするのは仕方が無いと思っています。
まあ私が12mmまでしか使ったことが無いので、10mmのことはわかりませんが、ニコンの35mmでも線が曲がりますが、12mmで曲がらないので、この塔の場合、2枚目のが少し曲がって見えるのが気になっただけです。
斜めから撮っていることも影響しているのかもしれません。ご放念ください。

Re: 初夏のような川口安行の桜

なるほどねぇ、建物は難しいもんですね。
浅草の新しいタワーを今のうちに撮りに行こうと思っているのですが、たる型になったりするんでしょうね
今のうちに行かないと収まりきらなくなりそうですものね、今のおよそ2倍にもなるそうですから。新宿御苑に行くべきか浅草に行くべきか。。。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。