桜散る(4/6 & 4/8)

日記
04 /10 2010
サイズ変更IMG_5103


思いのほか寒い日が多く、桜の花は長持ちしました。3月末から10日過ぎまで楽しめた年は珍しいです。ここ数年は入学式の時にはすっかり散ってしまっていましたから、今年の新入生はラッキーでしたね。

そうはいってもさすがに散り始めました。散った桜と散っている桜を集めてみました。インパクトに欠ける写真ばかりですが。。。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_4873-3

サイズ変更IMG_4377-2

散っているところをケータイで撮ろうとしていたり

サイズ変更IMG_4382-2

飛び上がって桜の花びらをキャッチしようとしていたり、

桜の散るところがまたまた人の心を惹きつけるのですが、写真は難しいです。(涙)背景が黒っぽいところを捜さないといけませんね。

サイズ変更IMG_4352-2

↑これは野良ちゃんではありません。花見客が連れて来た”バロン”です。よく人ごみの中でもどこかに行ってしまわないで真っ赤な顔のご主人のそばでおとなしくしていました。感心な猫もいるものです。



サイズ変更IMG_4365-2

↑飛んで生きた蜂に気を取られています。

サイズ変更IMG_5109


この桜の時期だけでもずいぶんたくさんの猫たちに会いました。上野や千鳥が淵のような超観光地の桜見物には行きませんでしたがこんなに堪能した年も無かったような気がします。宴会こそしませんでしたがあ~、楽しかった。。。

来年も桜が見られますよう・・・w

コメント

非公開コメント

Re: 桜散る(4/6 & 4/8)

桜の満開のところももちろんいいですが、コンテストでよく散っているところを獲ったものが入選しています。
もう何年も前ですが、福岡城の石垣をバックに桜吹雪を獲ったものと、新宿御苑の桜の大木の幹と花吹雪を撮ったものがなぜか記憶に残っています。カメラ雑誌のコンテストの部分だったか、ニコンの会報だったかだと思います。
やはりイメージを持って、狙って撮りに行くんでしょうね。まあ偶然ということは無いと思いますので、場所を見つけて条件が合うまで数年越しなんだろうと思います。
ということで私も少しずつ風景のいいところを貯めて(ストックして)行こうと思います。まず浅井の一本桜は来年も行きます。ライトアップ狙いで。

Re: 桜散る(4/6 & 4/8)

>ライトアップ狙いで

三脚OKでライトアップしているところが以外に少ない気がします。

そうねぇ、新宿御苑にでも下見に行ってこようかな。明日は雨かしら。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。