花粉だらけのハナムグリ@見沼(5/8)

虫など
05 /08 2010
サイズ変更IMG_9513

今日は爽やかな一日でした。
ハナムグリがせっせと花に顔をつっこんで花粉だらけになっていました。けなげですね~。。。
これは50mmマクロで撮りました。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_9550

これも50mmマクロで撮りました。F3.5にしてあったので手前の黒い斑点にピントがあって目にピントがあいませんでしたね。F4.5ぐらいにしておけばよかったです。

サイズ変更IMG_9543


サイズ変更IMG_9585


サイズ変更IMG_9601

離れていてとても50mmでは撮れないのでottoから18-270mmを取上げて撮ったもの。ひらひらとよく動き回り、たくさん撮ったのですがピンボケばかり。

270mmでこの大きさですから、100mmマクロではどういう風に撮れるのでしょう?↑2枚もトリミング無しです。

難しいなぁ、虫も。。。。

ため息ばかりの見沼散歩でした。

コメント

非公開コメント

Re: 花粉だらけのハナムグリ@見沼(5/8)

こういうチョウとかを離れたところからアップで撮るには、300mmF2.8のレンズが最適ですよ。高いですけど。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef300-f28l/index.html

私もこれが欲しいんですけどね。最終的な目標ですね。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_300mmf28g_ed_vr.htm

我が家の庭に黒いアゲハ(ナガサキアゲハ)が飛び始めました。尾状突起のない珍しいものです。
ことシャンがこの前載せていたミスジチョウの仲間のコミスジを見ました。
チョウと虫がどんどん出てくる時期になりましたね。忙しくなりますね。

Re: 花粉だらけのハナムグリ@見沼(5/8)

昨日は何種類も蝶を見たのにちっともきれいに撮れなかったのでちょっとショックを受けているんです。情けない。。。

Re: 花粉だらけのハナムグリ@見沼(5/8)

>http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef300-f28l/index.html
やはり、望遠ですよね。それにF2.8.
れいちゃんがこれと同じようなのを買われましたよね。

ぽちくり見てると欲しいレンズがどんどん増えるですね。笑

しばらくは工夫してタムロン18-270mmを使いこなさねば。もう少しましな写真を撮らなくてはどうしようもないです。

Re: 花粉だらけのハナムグリ@見沼(5/8)

ミクロ的見方をすると、ヒメジョオンも美味しそう!!
食いしん坊のハナムグリが可愛いですね~★

Re: 花粉だらけのハナムグリ@見沼(5/8)

キムさん

ヒメジョオンはありふれた花ですが、大好きです。なんかほっとするのです。

Re: 花粉だらけのハナムグリ@見沼(5/8)

 こんにちは♪
実は、私は昆虫は大の苦手なのですが、クロネコさんの美しい写真で、
彼らも健気に生きているなと感じます。 しかも、花の受粉という重要な
働きもしてくれて、嫌って悪いなと思います。

Re: 花粉だらけのハナムグリ@見沼(5/8)

虫は嫌いな人が多いですよね。特にお花を大切にしているひとは蝶も大嫌いだと思います。むしゃむしゃ葉っぱを食べて台無しですから。あたしも自分の庭だったら嫌いかもしれません。(笑)

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。