白いツユクサ@新宿御苑

日記
06 /02 2010
サイズ変更IMG_1266

昨日、今森光彦さんの写真展を見た後、新宿御苑を歩いてきました。白いツユクサがたくさんさいていました。三角形の花びらがとても可愛らしい。。。
もっと明るく撮りなさいとKiyo師匠の声が聞こえそう。明るく撮ったのはすべてぶれました。なんででしょう?↓

サイズ変更IMG_1265



ホウノキがまださいているのでは?という淡い期待はやはりダメでした。茶色になっているか下のような実になっていました。

サイズ変更IMG_1207

こんもりとした木陰でスケッチをしたり、ジョギングをしたりと都会のオアシスは平和そのもの。。。

サイズ変更IMG_1259     サイズ変更IMG_1270     サイズ変更IMG_1297

コメント

非公開コメント

Re: 白いツユクサ@新宿御苑

>もっと明るく撮りなさいとKiyo師匠の声が聞こえそう。明るく撮ったのはすべてぶれました。なんででしょう?

いやー、これはこれでふんいきがあっていいですよねー、わたしこれ大好きです。
ぶれるのも仕方ないですよね。こんなに暗いんですから。

という人もいるかもしれませんが、私は「暗い」といいます。
それとぶれる理由は自分で考えてください。教えるのは簡単ですが、自分で気がつかないと、ずっと同じことの繰り返しです。

ポイッ。       放り投げた音です。

Re: Re: 白いツユクサ@新宿御苑

>
> ポイッ。       放り投げた音です。

え~とですねぇ、明るく撮ろうとすればSSが遅くなりますから、同じF値ならISO上げてSSを稼ぎます。w

Re: 白いツユクサ@新宿御苑

>明るく撮ろうとすればSSが遅くなりますから

なぜですか?

Re: Re: 白いツユクサ@新宿御苑

> >明るく撮ろうとすればSSが遅くなりますから
>
> なぜですか?

露出補正でプラスにすれば、その分、余分に光を取り込む時間を長くするのでり、シャッタースピードが遅くなります。今データを見たらF7.1になっていたので、もう少し絞りを開けられたのでF6.3にするだけでもSSは速くなったかも。。。

F6.3にしてISOを800~1600ぐらいにすれば完璧だったかも。

Kiyoさん早起きなんですねぇ。
 
話は違いますが本屋で立ち読みできたら”レーシングオン”の特別寄稿を読んでみて下さい。
































Re: 白いツユクサ@新宿御苑

もうことしゃんは十分理屈はわかっていますね。
これからはもう自由にやってください。

最近10時過ぎには寝るようにしているので、大体5時頃には起きます。
このほうが調子がいいようです。
お勧めの雑誌は今日でも買って読もうと思います。

Re: Re: 白いツユクサ@新宿御苑

> もうことしゃんは十分理屈はわかっていますね。
> これからはもう自由にやってください。

この日はottoと歩いていて、もう仕事に行かなくちゃ、というので速足でどんどん歩いて行っちゃったので落ち着いて撮れませんでした。とっさにISOぐらい上げればよかったです。

> お勧めの雑誌は今日でも買って読もうと思います。

↑1,500円もしますよ。立ち読みで結構。コピーしてお送りしますから。。。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。