川崎市生田緑地にいた生き物

日記
06 /18 2010
サイズ変更IMG_3048-2

他のクラブの撮影会に連れて行って頂きました。目的地は生田緑地の中にある日本中の古民家を集めた”日本民家園”でしたが、開園するまで少し時間があったので、池や散歩道をぶらぶらしてみました。

↑どうも少しボケています。何故か55-250mmのレンズだとボケないのに18-270mmのタムロンのレンズだとボケることがおおいのです。気のせいか知らん?^^;


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_2708-2

民家園の前にある菖蒲池にいたカエル。

サイズ変更IMG_2653

鳥のふんを食べていたモンシロチョウ。↑ きれいじゃないので小さくしておきますが、興味のある方はポチクリして下さい。大きくなります。w

サイズ変更IMG_3067

それと、ノラ猫もいました。訪問客のお弁当でも貰って生きているのでしょうか。。。
集合時間に遅れそうだったので、ゆっくり猫とはなしをするひまがありませんでした。警戒されてしまいました。

肝心の古民家は明日にでもアップするつもりです.
もしかしたら一枚もアップできるものがないかもしれません。それにしても、暑かったです。T-シャツは塩が吹いています。w

コメント

非公開コメント

Re: 川崎市生田緑地にいた生き物

>何故か55-250mmのレンズだとボケないのに18-270mmのタムロンのレンズだとボケることがおおいのです。気のせいか知らん?^^;

可能性としては、7Dとタムロンのレンズの間の距離情報のやり取りの正確さの差とかもありえますね。大きくいえば相性ですね。他メーカーですから。
それ以外は被写体ぶれ。または手ぶれ。このアジサイの写真は500分の1秒切れていますから、手ぶれというより被写体ぶれがあったのでしょうかねえ。
レンズが持ちにくいとかありませんか?手で持っている部分より先が長いとか?
かえるの目にはしっかりピントが来ていますよね。

Re: Re: 川崎市生田緑地にいた生き物

> レンズが持ちにくいとかありませんか?手で持っている部分より先が長いとか?
> かえるの目にはしっかりピントが来ていますよね。

確かに長いのでレンズがゆれるのかも。w
気をつけて先のほうにも左手で支えているつもりなのですが、もっとしっかり持たないといけないのかもしれませんね。被写体の大きさにもよりますね。ばったは1センチあるかないかのチビでしたから狙うのに緊張しすぎたのかもしれません。かえるを撮ったときには橋の欄干みたいなとこにしっかり体を支えていました。うん!きっとそのおかげですね、ピントが決まったのは。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。