忙しい一日

見沼
06 /24 2010
サイズ変更IMG_3761

24日、木曜日はフォトクラブ定例会の日でした。プリントしたものを持ってきて批評してもらったり、トリミングのアドバイスをもらったりしました。それと7月1日から公民館の通りに面したガラスの展示室に1ヶ月、作品を飾るのでその作品も持ち寄り、皆にみてもらったり、掲示する場所決めとか、わいわいと3時間ほどがあっという間にすぎました。

定例会のあと久しぶりに見沼に行き、↑のような時間まで歩き回り帰宅したのが7時過ぎ。あせびっしょりになりました。w

ぼちぼちチェックしてアップしていきたいと思います。

夕焼けを撮るのがこんなに難しいとは思いませんでした。
f11、1/160秒、-0.7、測光:パターン 

サイズ変更IMG_3760


どうすればこういう風ににじまないように写せるのでしょう?




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

Re: 忙しい一日

こんばんは。今夜は宿直です。一日雨が降っていましたので、お昼の部は大変だったようです。私もすでに1件出動しました。今はやんでいるようなのでこのまま行くといいのですが。

ところで夕日はパターン測光で撮ると夕日が露出オーバーになりますね。それとこの写真の場合は、上部に暗い葉っぱの部分があるので余計露出を明るくカメラが設定したのでしょう。
カメラの設定を、マニュアルかスポット測光にして、太陽から少し離れた部分で測光し、AEロックすればいいと思います。色の濃さは露出補正で変えられます。
この写真は一部分でしょうね。下の部分をもっと見たい気がしますね。

Re: 忙しい一日

そちらは相当な雨のようですね。お気をつけ下さい。

>マニュアルかスポット測光にして、太陽から少し離れた部分で測光し、AEロックすればいいと思います。色の濃さは露出補正で変えられます。

今度撮る機会があったらそうしてみます。
これはたしかトリミングはしていません。

なかなかきれいな夕陽が見られないので次はいつ撮ることができるか待ち遠しい気持ちです。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。