マルボケの練習

見沼
06 /27 2010
サイズ変更IMG_3398-2

マルボケをどうにか納得のいく作品作りに生かせないものかと、Kiyoさんに教わった逆光、絞りを開ける、を頭にあぜ道にさいていたハルジョオンを撮ってみましたが、マルボケが大きすぎだぁ~。。。(笑)

ハルジョオンもちょっとごちゃついているし、なかなかいいシチュエーションになりません。

マルボケも 大きすぎると 重たそう・・・

↑ははは、これも5・7・5だ!




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_3399-3

こっちの方がいくらかいいでしょうか・・・。


サイズ変更IMG_3887

このくらい少しだけの方が上品でしょうか。


サイズ変更IMG_3892-A4

↑花が暗くなりましたね。なかなか納得がいくものが撮れないです。

小さい花が好きですが、泰山木と向日葵は大好きな花です。泰山木は香りがいいですしね。

コメント

非公開コメント

Re: マルボケの練習

きれいに丸ボケがはいりましたね。
でもちょっと多すぎですね。
それと逆光ですから、手前の被写体が露出不足になります。
その点を注意してください。もう気がついていますけど。
それにしても1枚目の丸ボケはなんですか?

Re: マルボケの練習

>手前の被写体が露出不足になります。

↑そうなんですね。反射板を用意しなくては逆光下ではきれいに撮れませんね。手間を惜しんではきれいに撮れないっちゅうこうとです。w 何回もいわれ続けていることです。w 銀色の敷物を小さく切って反射板を作ったのですがこの日は持っていなかった・・・。w いつでもリュックに入れて手間をおしんではいけないちゅうことです。あ~あ、分かっているのにやらないのは怠け者なんですね。(←深く反省)

ぼけは水田のきらめきです。完全に日向だったので暑くて集中力が続かなかったです。(いいわけ・・・。)

Re: マルボケの練習

こんばんは 蒸し暑い1日でしたね…

大きな大きな マルボケ まるでシャボン玉みたいです

私も人と話している時とか 妙に言葉が575になってしまう事が
あります(*´σー`)エヘヘ

Re: マルボケの練習

笑子さん

苦しい暑さでしたね。エアコン、かけてしまいました。出かけたときも猫たちのためにつけっぱなしにしたり。。。(笑)

5・7・5で会話したりして・・・(笑)楽しいかも。

Re: マルボケの練習:575

○ マルボケをきれいに撮るのがぼけ封じ
○ ボケボケと言ってる間は大丈夫
○ ボケるのを喜んでいるカメラマン

ああ、これは俳句ではなく、川柳だー。

Re: マルボケの練習

Kiyoさん

「整いました」ですね。

Re: マルボケの練習

一枚目、色合いがきれいですねー。
このくらい大きくてもたくさんあっても、この色なら私は好きですけど。w
背景にきれいなボケが入るよう、あちこち動いたりしますが、
被写体もきれいに見える、背景もきれいにボケる場所は
難しいですねー。 

Re: マルボケの練習

重なり合っているところがちょっとしつこいですね。色は気に入ってます。
難しいですよね。でも面白いのでマルボケの達人になりたいです。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。