はじける!浦和よさこい(7/25)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
07 /26 2010
サイズ変更IMG_6272-2

猛暑が続く埼玉です。今朝のニュースによると熱中症で亡くなる方が埼玉で多いのだそうです。気をつけねば・・・。

とはいえ南浦和でやるよさこいを見逃すと一年間反省しなければならないので、意を決して真昼間に出かけてきました。

・・・さぁ~、始まるぞ!1秒前の踊り子たち。。。↑
サイズ変更IMG_6274-2

始まった!見るほうも胸が高鳴ります。w

サイズ変更IMG_6282-4


黒い衣装は露出補正がちょっと難しいです。

サイズ変更IMG_6289-2

↑はじけてますね~、いいよ、いいよ!

サイズ変更IMG_6295

↑もう水平線がどうのとかいっていられません。(笑)カメラマンも一緒にはじけとんでしまいます。w

サイズ変更IMG_6360-2

↑最後のしめは何と言っても旗です。かっこいい!

・・・てなぐあいで14の連が1グループを形成していて、それが3グループあります。会場が3つあるので踊り手たちは3回も踊ります。

一つのグループをみ終わったぐらいに他の会場もちょっとのぞいて帰ってきました。全部の連の踊りが見たかったけれど、自分の体力を考えなくてはね。

アップした連は旗でお分かりのように「真舞会」という連で坂戸の方たちだそうです。


この浦和まつりは実に気合の入ったお祭りで、よさこいの前には小学生たちによるブラスバンドのパレードや太鼓の演奏。よさこいが全て終了するのが6時10分で、そのあと7時まで浦和おどり。7時から8時半まで子供&大人神輿と盛りだくさんの内容だそうです。

家でのんびりしていると遠雷が。。。しばらくして雨も。あの子達はどうしているんだろう、なんて心配になりました。雨の中でも踊ったのでしょうね。

コメント

非公開コメント

Re: はじける!浦和よさこい(7/25)

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪賑やかなお祭ですね!!
私も昨日は、小川町の七夕で♪よさこい♪を見てきましたが
とても衣装が凝っているんですよね☆
年齢層も幅広くて、みなさん本当に楽しそうに踊っていました。
こちらも17時30分頃には、雷雨がひどくなりひきあげましたが、
雨は一瞬でした。

Re: Re: はじける!浦和よさこい(7/25)

笑子さんもよさこいでしたか。w
これは流行りますよね。衣装もいいし、ダンスの振り付けもいいし、曲の選定もおもしろいですよね。
浦和も実にいろいろな年齢層のグループがありました。どうみても70歳代と思える方たちも負けじと踊っていました。あのパワーはすごいです。普段はおとなしめの日本人ですが、よさこいとかお祭りで爆発するパワーは見事ですね。まだあの余韻が残っています。w

Re: はじける!浦和よさこい(7/25)

うわぁ~楽しそうだね!!
猛暑なんてなんのその、若さがはじけてこちらも元気になるね。
撮影に出かけたことしゃんも若い!!
一昔前ならトップで踊る私を写してほしかったわ
・・・なんちゃってさ(^_-)-☆


Re: はじける!浦和よさこい(7/25)

Yakoちゃんのはじけとんでいる姿を撮りたかったわ。

た~くさんよさこいの写真を撮ってきたのでまた第2弾をアップしますからね。ただいま整理中。。。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。