エメラルドグリーンの目@見沼

虫など
08 /07 2010
サイズ変更IMG_7471-2

林の中の小さな流れにいたオニヤンマ(?)です。垂直に飛んでいてつんつんとお尻の先を水の中にいれていました。
夕方5時半すぎの林の中で肉眼でも良く見えないほど暗く、ISOを上げたり、フラッシュをたいたりしましたがこの程度にしか写せませんでした。とても面白いショーでしたが、写真を撮れないことには話しになりませんね。

トリミングしてなくてこの大きさ。ほんとに大きくて恐しいほどでしたが、目はとてもきれいなエメラルドグリーンでした。

サイズ変更IMG_7460-2


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

Re: エメラルドグリーンの目@見沼

立派なオニヤンマですね。きれいな眼です。
これは水の底の泥の中に卵を産み付けている行為だそうです。(図鑑による)
海野さんの本によると、ピンとは目にあわせるのが基本とのこと、
それともう少し引いて撮れば、被写界深度も増すので、きれいに写ったかもしれませんね。
いつも大きく撮ることばかり考えていますが、時には引くことも必要みたいです。
でもいいシーンに出会えましたね。またキット同じところで見られると思いますよ。

佐賀県のトンボ写真コンクールの入選作品を過去の分まで見ることができますが、それはそれはすばらしいものばかりです。参考にどうぞ。

http://www.city.saga.lg.jp/contents.jsp?id=21519

Re: エメラルドグリーンの目@見沼

もっと引いて撮れば良かったと私も思いました。とにかく暗くてどこどこ?といいながら撮りました。

上のサイト、ほんとにきれいな写真ばかり。あたしも早く近づきたいです。見たことがないトンボもいますねぇ。オニヤンマは大きいですが、イトトンボたちは蝶より難しいですね。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。