夜空にお絵かき(第58回戸田橋花火大会)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /07 2010
サイズ変更IMG_7556

3年ほど前にフォトクラブのお仲間と花火を撮りましたが、今夜はottoと初めての花火見物となりました。ottoは賑やかなところが嫌いなのでお祭りにも一回ぐらいしか行ったことがありません。今日は花火撮影にどうしても行きたがる私を仕方なく車で連れて行ってくれましたが、1時間ぐらいしか見物しませんでした。風が気持ちよくさわやかな花火見物だったのですが、ottoには爽やか過ぎたらしく、帰ってきて熱をはかったら7度2分。少し風に当たっただけで熱を出す、虚弱体質です。^^;

花火だけでなく、人を入れたり、川を入れたりしたかったのですが、あまりあちこち動くこともできず花火だけとってきました。w


どうぞ、ぽちくりして大きくしてごらんください。
後半の方が派手なものがあったようですが、前半で帰ってきて、TVで剣岳を見ました。^^

サイズ変更IMG_7566     サイズ変更IMG_7577     サイズ変更IMG_7587

サイズ変更IMG_7591     サイズ変更IMG_7613     サイズ変更IMG_7616

サイズ変更IMG_7623

遠景でも撮りたかったのですが、周りは大きな工場が多く、どこらへんから遠景が撮れるのかが分からず帰ってきました。戸田と和光にかかっているさきたま大橋からはきれいに見えるのかもしれませんが、橋の上ではとまれないでしょうから。来年までにいろいろ情報を集めておきたいです。川面を入れたのを是非撮りたいものです。

始まる前の夕焼け↓

サイズ変更IMG_7499     サイズ変更IMG_7503

コメント

非公開コメント

Re: 夜空にお絵かき(第58回戸田橋花火大会)

今、我が市の花火大会があっています。音が聞こえています。
ことしゃんの花火を見ながら音だけ聞いています。
いつかじっくり花火を撮ってみたいものです。
5枚目7枚目くらい画面に花火がないと、ちょっと寂しいですね。
今年はトンボで、来年花火ということにしましょうかねえ。
昼間、ハスの花とトンボの飛んでいるところに挑戦しましたが、
花は遅すぎ、トンボはレンズがあわず、戦う前に門前払いの状態でした。

Re: 夜空にお絵かき(第58回戸田橋花火大会)

Kiyoさん

こんばんは!

>5枚目7枚目くらい画面に花火がないと、ちょっと寂しいですね。

↑そうですよね。他のは黒いところをトリミングして、葉書にでもプリントしてみましょう。w

>花は遅すぎ、トンボはレンズがあわず、戦う前に門前払いの状態でした。

↑ははは、そうそう、なかなかタイミングがあいませんよね。作品になるものは相当に運がいいのだとおもいますが、今私の左の壁に張ってあるちいさいカレンダーには蓮の花とその茎にしがみついて首を長く伸ばしているヨシゴイが。。。蓮は半透明できれいだし、ヨシゴイもピントばっちりです。w

>今年はトンボで、来年花火ということにしましょうかねえ。

↑私は時間的に幸せな人なのでちょっと欲張って、今年はお祭りとトンボにしようかな。トンボはあきらめてまた蝶にしようかな?

Re: 夜空にお絵かき(第58回戸田橋花火大会)

Kiyoさん

カレンダーはもちろんプロの方のです。w

Re: 夜空にお絵かき(第58回戸田橋花火大会)

その写真はわたしも見たことがある気がします。おそらく同じ写真だと思います。
300mmF2.8とか500mmF4とかで撮ったものだったと思います。
今日はおばあちゃんをお寺に連れて行ったので、そのときに持っていたマクロ60mmのついたカメラで、ふと寄り道をしたのです。
去年見つけたハス田を探したのですが見つからず、その数倍も大きい田を見つけました。怪我の功名。
また近いうちに朝早いうちに行ってみようと思います。車で行けば15分もかかりませんから。
花火もその町でお盆過ぎにあるんですよね。ちょっと頑張っていってみるかなあ。

Re: 夜空にお絵かき(第58回戸田橋花火大会)

花火撮影お疲れ様でした。
毎年、花火撮影は、去年の反省の元にいろいろと
プランを練って出かけていくものの、いざとなると
人ごみと、ボンボン上がる花火に、焦って焦って汗かいて
いる間に終わってしまうという現状です。

今年は大きな花火が上がった瞬間に真昼のような明るさになる時に
周囲の風景や見物人とからめて撮るというのに挑戦してみました。

上を向きずぎて、首が痛いですヽ(;*´ω`)ゞ

Re: 夜空にお絵かき(第58回戸田橋花火大会)

>周囲の風景や見物人とからめて撮るというのに挑戦してみました。

今度取る機会があったら挑戦したいです。ノラ猫を撮るときも周りの景色、昆虫を撮るときも周りの環境を撮りたいと思っているのに、見つけるとそればっかり大きく撮ってしまいます。(涙)被写体に向き合った時に落ち着かなくてはだめなのに慌てものの私はどきどきしてしまって失敗します。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。