縁日@谷中諏方神社(8/28)

日記
08 /30 2010
サイズ変更IMG_7931-2     サイズ変更IMG_7926


谷中のすわ神社は諏訪と書かないで諏方と書きます。面白いですよね。
縁日は真昼間より夜がきれいですから5時半ぐらいからフォトクラブのお仲間4人で昨日行って来ました。

↑は亀すくいのおじさん。金魚すくい、スーパーボールすくいは他でもやっていましたが、亀すくいはこのおじさんだけ。亀がじたばた手足を動かしているのはととっても可愛かったです。
サイズ変更IMG_7938-4T

小さい子の浴衣姿は男の子も女の子も可愛いものです。↑

サイズ変更IMG_7950

↑女の子に抜群の人気のスーパーボールすくい。明かりが光っているのがいくつか混じっていてとてもきれいでした。

サイズ変更IMG_7954-2


↑縁日はなんといっても食べ歩きが最大の楽しみ。早速ビーフンではらごしらえ。。。

サイズ変更IMG_7956

↑とても小さな境内です。でもこの小ささが大好きです。w

サイズ変更IMG_7991-4T


↑きれいなおねえさんもげそ焼きの匂いには勝てないようです。

サイズ変更IMG_7995-A4

↑大きな木が何本もある暗い境内を出るとまだ明るかったです。6時ちょっと過ぎ。細い道にも屋台がぎっしり。

サイズ変更IMG_7997

↑小さな神輿です。

サイズ変更IMG_8010     サイズ変更IMG_8015-A4

↑わたくし的にはスーパーボールすくいより金魚すくいのほうがきれいでいいですね。

サイズ変更IMG_8146     サイズ変更IMG_8150


↑屋台がならんだ細い道を出ると車も通る道に出ますが、お店の前で発砲スチロールの箱に手を入れて遊んでいる子供たちが。覗いてみるとドジョウでした。

汗びっしょりになりましたが、夏祭りはやはりいいものです。。

冷房の効いたイタリアンのファミレスで飲んだビールがすばらしく美味しく感じられました。

今日は戸田の三人展の搬出でした。またまたMr.Saitoに送り迎えしていただき、片付けもすっかり面倒をみていただきました。おかげさまでいい展示会になり感謝、感謝でした。
大学ノートの芳名帳に書き込んでくださった方々にも感謝です。

コメント

非公開コメント

Re: 縁日@谷中諏方神社(8/28)

☆三人展お疲れ様でした。

縁日よいですねぇ。。。
カラフルな色が散らばってる感じと
なんとなく懐かしい雰囲気が好きです。
それにしても【亀すくい】は珍しいですね~(´゚∀゚`_)

Re: 縁日@谷中諏方神社(8/28)

笑子さん

縁日はたのしいですね。特にここは狭さが安心感と懐かしさがあります。

亀はもし大きくなったら困るので買ってきませんでしたが、可愛いかったです。ミドリガメでしょうか。。。

Re: 縁日@谷中諏方神社(8/28)

楽しそうな縁日ですね。
子供の浴衣はかわいいですが、若い娘の浴衣姿は
なんだかいやらしい感じがします。着方のせいか、スタイルのせい?
後ろの女性のイメージが、トラディショナルな浴衣のイメージでしょう。
それにしても金魚すくいって今は1回300円なんですね。
最近お祭りに入っていないので、9月にある箱崎宮の放生会(ほうじょうや)に
久しぶりに行ってみましょうかねえ。

Re: 縁日@谷中諏方神社(8/28)

Kiyoさん

若い子たちの浴衣姿はそれはびっくりするような着方の子もいて、それはそれで楽しめますが風情はないですね。170センチ以上の大きな子が浴衣姿でカンカン帽をかぶっていたのには度肝を抜かれました。ぶれぶれだったので消してしまいましたが。あの子達はそうやってたのしんでいるんですね。別世界の子達に見えます。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。