久しぶりの見沼散歩

見沼
09 /04 2010
見沼

今年は猛暑のおかげで夏の間に数回しか見沼には行かれませんでした。去年はバスと徒歩で何回かは一人で写真を撮りに行ったものでしたが今年は全くそれができませんでした。またottoの出張が大変多く一緒に車で行くことが極端に少なくなってしまったのです。

今日は久しぶりに車で買い物に出て急に見沼に行ってみるか、とゆうことになり少し歩いてきました。でも、カメラ無しです。^^;

すっかりトンボの数も減り、チョウトンボは全く見られませんでした。稲穂も色づき始めなんとなく秋の気配が感じられて驚かされました。

涼しくさえなったらまた見沼便りを頑張りたいです。↑の写真は私の旧式ケータイで撮ったものです。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

Re: 久しぶりの見沼散歩

見沼って、沼の名前だったんですね!
素敵なとこv-10
旧式携帯で撮った写真とは思えないほど素敵ですよv-238

Re: 久しぶりの見沼散歩

おはようございます(。・ω・。)`*:;,。・★

今日も暑い!!朝から暑いです。
私も、今年は例年に比べて写真を撮る回数が激減でした。
師匠の『暑い夏は暑い中で暑そうな写真を撮れ』という言葉も
実行するのには、難しいほどの異常な暑さでした。
9月に入っても一向に暑さは収まらず…体調優先でなかなか撮影出来ないでいます。
そんな今年の紅葉はどうなるんでしょうかね、暑さは影響するのでしょうか…。

Re: 久しぶりの見沼散歩

まだまだ暑い日が続いていますね。
でも、今年はトンボの趣味にはまりかけているので、
意外と出かけました。
それとトンボの入門書を読んで、いろいろわかり始めました。
トンボは5月はじめ頃からすでに出始めていて、遅いものは11月頃まで
見られるそうですが、5月6月が意外とピークみたいです。
チョウトンボも8月いっぱいみたいです。
これからはアカネの類ですね。それとヤンマ類がまだ見られるみたいですよ。
佐賀県が環境事業の一環として、トンボの管理に力を入れているようで、
あちこちにトンボの繁殖地があるようです。
来年は5月になったら、すぐ出かけてみようと思います。
トンボ、チョウ、野鳥、クモと興味の対象を持っていれば、年中楽しめそうです。

Re: 久しぶりの見沼散歩

キムさん
見沼は埼玉北部から東京の足立区まで江戸時代に作られた見沼用水のまわりの農業地域の名前なのです。もともと沼がいくつもあったのだと思います。私がいつもいくのは浦和と大宮の境にある見沼自然公園なんです。たぶん、この沼が見沼という沼ではないのだと思います。w分かりにくい説明でごめんなさい。

笑子さん

>『暑い夏は暑い中で暑そうな写真を撮れ』

↑これ、完全に今年はギヴアップでした。もともと暑さには弱いので、この夏は最悪でした。楽しむ余裕はありませんでした(涙)

紅葉はダメじゃないかという風評です。^^;

Kiyoさん
>これからはアカネの類ですね。それとヤンマ類がまだ見られるみたいですよ。

ふぅ~、あたしはギヴアップ・・・・。^^;



Re: 久しぶりの見沼散歩

いつの間にか秋ですね。あっという間に8月が終わってしまいました。

Re: 久しぶりの見沼散歩

Inaさん

お忙しかったようですね。あたしには暑くてなが~い夏でした。
今日一日だけの涼しさで、また明日から暑さが戻るそうです。こわいよぉ~。。。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。