林はクモの巣だらけ@見沼

虫など
09 /17 2010
サイズ変更IMG_8770


本当に久しぶりに見沼に行って来ました。日差しは強いものの風は秋の風でした。林の木という木にクモの巣がかかり、きらきらと耀いていました。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_8767

クモではなく、糸にピントを合わせたいときどうすればいいのでしょう?

サイズ変更IMG_8783

サイズ変更IMG_8795

↑糸だけでなくクモも光っていてきれいなもんです。これで背景が黒かったらきれいだったでしょうね、残念。

今日ぐらいの涼しい風が吹いていればバスで来ることもできそうです。
来週中ごろには彼岸花が咲きだすでしょうから是非こなくては。今日は一本もありませんでした。

コメント

非公開コメント

Re: 林はクモの巣だらけ@見沼

立派なクモの巣がありましたね。

>クモではなく、糸にピントを合わせたいときどうすればいいのでしょう?
こういうときは、AFを使わないで、マニュアルフォーカスにします。
網と水平に立てば網全体が、斜めに立つ角度を変えて、フォーカスを動かしていくと、
ピントを合わせたい場所が動いていきます。
マクロレンズを使えば、ピントの合う範囲がすごく狭くなりますから、
ピントのあった部分が細長く延びた写真になります。

光の位置は斜めの低い位置からのほうが、糸に光が分解されてプリズムのように
彩り鮮やかに見えますが、いろいろ撮る位置を変えている間に朝の太陽はすぐ動いてしまいます。
これに水滴(霧状の小さい粒が良い)がついているタイミングなど、なかなか条件がそろいません。
霧吹きで水を付けたくなります。ネイチャーフォトとしてはだめかもしれませんが、アートとしてはOKかもしれません。

林の中を歩くときは、帽子かスカーフをお忘れなく。クモの巣が頭にたくさんつきます。
それとスポット測光で一番明るいところに合わせれば、背景はかなり落とせます。一番下の写真でも、もう少し背景を暗くできると思います。

Re: 林はクモの巣だらけ@見沼

Kiyoさん

いろいろありがとうございました。
スポット測光にしてあったのですが、一番あかるい所で測光すれば良かったのですね。
これでもMFなんですけど。
今度行ったらゆっくりいろいろ設定を変えてみますね。それとマクロでも撮ってみます。^^v

Re: 林はクモの巣だらけ@見沼

MFなら、好きなところにフォーカスを合わせられるでしょうに・・・
視力補正装置ついていますよね?
きょう、トンボを撮りに行ったらクモの巣があったのでいろいろ撮ってみました。
網を2枚張ってあることがあるので、クモにピントを合わせると網がボケることもありますね。
平面じゃない(平面に見えない)網もあって、いろいろあるなあと感心したしだい。
それにしても暑くなくなったので、撮影が楽でした。

Re: 林はクモの巣だらけ@見沼

またやってみますね。虫の目とか花のしべみたいにはっきりしないのでだめかと思いました。そうなんですね、あとは風で揺れると難しいでしょうねぇ。
マクロを使うと細長くなるというのも興味がわきます。

あしたは昭和記念公園にでもいってみようかな、と思っています。コスモスはまだ咲いていないかもですが、何か咲いてるかもしれないので。

Re: 林はクモの巣だらけ@見沼

そう言えば彼岸花ですが。
巾着田も遅れているそうです。
見ごろは9月23日以降というポスターが西武線に
貼ってあるようです。
もし巾着田に行かれるようでしたら、
こちらもおすすめですよ。 ↓寺坂棚田(もう稲刈りが今週で終わるくらいかな?)
http://www14.plala.or.jp/shibazakura/terasaka.html
最寄駅は西武線横瀬駅です。


それから昭和記念公園に行くときには「花ブログ」チェックですよー。
http://www.showakanricenter.jp/hana_blog/

Re: 林はクモの巣だらけ@見沼

れいちゃん

横瀬っていい里のようですね。10月7日は倶楽部で水上にいきます。w

見沼はまったく花が咲いていないので、何かあればいいのですけどね。コスモスもまだだし女郎花があるみたいです。女郎花とか藤袴は虫がたくさん来るので期待がもてそうな・・・。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。