里山の小さな秋@水上

虫など
10 /08 2010
サイズ変更IMG_1664     サイズ変更IMG_1667



稲刈りはほとんどどこも済んでいました。びっくりしたことには刈り取られ、干されている稲の周りには電線が張り巡らされていたのです。夜には電流を流してぴりりと感電させるタイプのものです。高速道路から割合近いせいか、ドロボーがいるのでしょう。そのせいでひなびた田舎の風景が台無しにされています。かなしいことです。

↑の写真はできるだけ電線が写らないようにして撮りました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_1684 サイズ変更IMG_1722


サイズ変更IMG_1630
↑先輩のカメラに飛んできたカメムシ。

サイズ変更IMG_1731-2

サイズ変更IMG_1677

コメント

非公開コメント

Re: 里山の小さな秋@水上

水上のあたりに田んぼがありましたか。
良かった、良かった。
温泉街からすこし上に上がったあたりに一か所棚田がありましたが、
あそこもどうなったかな。
月夜野の方には結構棚田があるんですよ。

田んぼの電線はイノシシやクマよけもあるんじゃないかな。
水上あたりはそうとうクマが出るそうですよ。
山を歩くときにはベアベルをお忘れなく!!

Re: 里山の小さな秋@水上

おかえりなさい。
紅葉は未だでしたか?
ドロボーさんは、動物ですね…きっと。
イノシシかタヌキか…
それとも人間なんですか~?だとしたら嫌な世の中ですね。
農家さんの苦労の末の収穫を、安易に横取りしようなんて。

Re: 里山の小さな秋@水上

れいちゃん、笑子さん

猪除けとか考えませんでした。てっきり人間よけだと思ってしまいました。そっか~、動物よけだったのかしらね。農家の人と話す機会が無かったのは残念でした。

Re: 里山の小さな秋@水上

電気柵は浮羽町の棚田にもありました。人間用ではないと思いますよ。
太陽電池につながっているのがあってびっくりしました。
30V以下のものとそれ以上のものがあるみたいですね。
いのしし用に触れてなくなられた女性がおられるそうです。
絶対に触らないようにしてください。もっとも漏電遮断器のついた回路も
あるようですが、素人さんには見てもわからないと思いますので。

Re: 里山の小さな秋@水上

>いのしし用に触れてなくなられた女性がおられるそうです。

あらま、そうなんですか。山の食べ物よりお米や野菜の方がおいしいでしょうからね、いのししや熊が出てくるのですね。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。