9日&10日は谷中祭り

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /08 2010
サイズ変更IMG_1951

ottoが2週間の海外出張なので日暮里で見送りがてら谷中歩きをしてきました。9日&10日は谷中祭りだそうです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_1744

↑うしろに”ゆうやけだんだん”が見えるところです。

サイズ変更IMG_1782     サイズ変更IMG_1796     サイズ変更IMG_1799


↑いかにも下町らしい長屋です。

サイズ変更IMG_1810 

↑ブリキ屋さん。

サイズ変更IMG_1834

↑小さな定食屋さんのようなところでオーナーの集めた絵馬と蒔絵教室の発表展示会をしていました。

サイズ変更IMG_1827     サイズ変更IMG_1829

↑絵馬も蒔絵も興味深かったです。

サイズ変更IMG_1850

↑二階の窓は閉まったままですが、商売はしているようです。

サイズ変更IMG_1860

↑お寺のお隣のアパートの2階に柴犬がいました。w

サイズ変更IMG_1861     サイズ変更IMG_1866     サイズ変更IMG_1874


↑下町の長屋を改造したちょっとしたお店が増えました。たのしいですね。

サイズ変更IMG_1881

↑お庭を覗き込みたい衝動にかられましたが、不審者に思われても困るので外からだけパチリ。

サイズ変更IMG_1897     サイズ変更IMG_1898

↑大名時計の博物館の敷地内です。奥の方には人が住んでいらっしゃるようです。

 2時間以上一人で歩き回りました。楽しい散策でした。明日の谷中祭りも見に行こうかなw





コメント

非公開コメント

Re: 9日&10日は谷中祭り

谷中というのは魅力的な町みたいですね。
あと深川とか気になります。時代小説でいつも読んでいますから。
ところで、この撮影に使ったレンズですが、18-270mmとかですか?
18mmで撮ったお店のものなど、たる型歪がずいぶん目立ちますね。
50mmにしてあるとまったく歪はないようですが。
たとえば、3段目の左、5段目の定食屋さんなど。
画面両端の柱のゆがみ、上の屋根の線などのゆがみが気になります。
でも50mmで撮った下から3段目の右端のものなどはゆがみがまったくありません。
ということで、18mmで撮るときはそういうことがあるということを念頭に構図にご注意ください。
撮り方で、また撮る対象で、歪はまったく気になりませんから。
最近のレンズは、デジタルになって、解像度や収差の補正はすばらしいですが、歪は多少残ってもソフトで修正すればいいという考えみたいで、ニコンも最近のレンズは歪が多いです。
特にズームの広角側で建物などの縦横の線でできた被写体のときは、特に正面から撮るときは、気にしてください。

Re: 9日&10日は谷中祭り

谷中は超道幅がせまいので広角で撮らないと収まらない所がたくさんあります。長屋などは正面から撮りたくなるので困ったもんです。これから下町を撮りたいと思っているので広角撮りを研究しなくてはいけませんね。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。