池上本門寺お会式その2(10/12)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /14 2010
サイズ変更IMG_2539


地元の蒲田や池上の講の方たちだけでなく、千葉や神奈川のお寺の方たちが大勢参加していらっしゃいます。
ほとんどが楽しそうにイヴェント参加している方たちなのですが、中には真面目な宗教者のグループもあります。

わたしは3時間ぐらいしか見ていなかったのですがその間では2つのグループが心に残りました。池上本門寺は日蓮宗の総本山の一つですから、参加しているのはもちろん日蓮宗のお寺の方たちです。(・・・と思います)

この方たちは「南無妙法蓮華経」と唱えながら、このお会式行列が修行の一つだ、という感じで歩いていらっしゃいました。南無妙法蓮華経と声を合わせながらの行列はこの方たちだけでした。
その唱和する声がやけに響いて苦しいほどでした。その声が頭から離れないで眠れなくなったらどうしよう?と心配しましたが、疲れ果てて猫に起されるまでぐっすりと眠ることができ、ほっとしました。w
サイズ変更IMG_2507     サイズ変更IMG_2526     サイズ変更IMG_2522

若いお坊さんに率いられていました。

サイズ変更IMG_2534

サイズ変更IMG_2572

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。