観音沼の紅葉のつづき

旅行
10 /26 2010
サイズ変更IMG_1281


遠景はとてもきれいな観音沼でした。

どうも、露出補正をマイナスにしすぎる悪いくせがでてしまいました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_1446


↑写りこみの方の分量を多くすべきなのでしょうね。

サイズ変更IMG_1287

↑思い切ってハイキーにしてみました。w

サイズ変更IMG_1057



↑こういう風に撮りたい時に、はっぱの痛みがきになるのです。アップに耐えない紅葉が多かったです。

サイズ変更IMG_1006

↑これもそうです。きれいだなぁと思って近づくとイマイチなんです。サイズ変更IMG_1291


あれやこれやと撮っているうちに集合時間が近づき、小走りにバスに走って行きましたがまだ集合時間前なのに集合写真を撮ってしまっていました。あたしは丸く上の方にのっかる予定です。(笑)

少し蒸し暑いくらいの気温でしたが、もっと寒くならないときれいな紅葉にはならないのでしょう。

それにしても今日は午前中は早歩きをすると汗ばむほどでしたが、午後になると木枯らしが吹き出し、急に冷え込んでいます。室蘭では初雪だそう。

楽しく一日撮影ができて幸せでした。上手に撮れればもっとしあわせなのでしょうけど。。。w

コメント

非公開コメント

Re: 観音沼の紅葉のつづき

雑誌で紅葉をうまく撮る特集があちこちでやっています。
それによると、紅葉は露出は明るめに撮るのがいいのだそうです。
だから、ハイキーで撮ったのが雰囲気が良いです。
それとことしゃんには、もっと明るいレンズを使って、
開放で撮ってみて欲しいです。
こういうとき、70-200F2.8とか17-55F2.8とか
持っていると、背景がしっかりボケて、下の4枚くらいはもっと
いい雰囲気になります。
ただし、重たいからね。50mmF1.8をこんなときにも使ってみるべし。
明るいレンズの特徴。背景がボケる、というのが理解できると思います。
50mmF1.8は小さく軽いから、いつもリュックに入れておくべきです。

Re: 観音沼の紅葉のつづき

>70-200F2.8
↑本を読むとプロもこれをよく使っていますよね。とっても高くてとても手が出ませんわ。17-55 F2.8も11万ぐらいしますねぇ。


>50mmF1.8は小さく軽いから、いつもリュックに入れておくべきです。

ポケットにも入りますもんね。これからは常時携行しますわ。

Re: 観音沼の紅葉のつづき

ああ、美しい。
一枚目では息子さんの作品を思い出しました。

Re: 観音沼の紅葉のつづき

みほさん

あら、おひさしぶり。お元気ですか?あ~、息子が知床で撮った鹿が泳いでいる写真ですね。

美しいものを美しく撮ることがなんだかとっても難しくて。。。

Re: 観音沼の紅葉のつづき

紅葉の錦、今年は秋が短かったので、どうだったのかしら?と思っていました。
素晴らしい景色ですね~
水に映った写真は、特に幻想的!

Re: 観音沼の紅葉のつづき

キムさん

紅葉を見に行くのも片道3時間近くもかかるなんて大変なことです。都内でも見られるといいのですが、鎌倉も暖かいのでお遅いのでしょうね。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。