赤羽猫散歩(1)

猫など
02 /26 2017
サイズ変更IMG_0973

サイズ変更IMG_1010

3月末か4月くらいの暖かい日、赤羽猫散歩にottoと出かけました。
坂道や階段を上がったり下がったりで12,000歩以上歩いてしまいました。私にとってはかなりの運動量、筋肉増えたかな?w

↑の猫達はお寺と神社にいた子たちです。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村     
にほんブログ村

.

寒波真っただ中

猫など
01 /16 2017
サイズ変更IMG_1474-2

こんな姿でのんびり昼寝をしていた猫達はこの猛烈な寒波の中、どう生活しているのでしょうか?

道満のねこたちは排水溝の中や竹藪のなかの枯草の中に避難していますが、都会ののら達には厳しい寒波、春を待つより仕方ないのでしょうか。

猫を捨てないで!と声高に叫びたい気持ちです。

捨て猫防止会

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


.

のんびり猫散歩

猫など
01 /04 2017
サイズ変更IMG_1302    

3が日、のんびりと猫散歩をしていましたが、ottoは今日から仕事始め。一泊で大阪です。

唯一共通の趣味が猫散歩ですが、ウオーキングは健康にも良いとブログを始めた2002年ごろから始めていました。カメラを始めたのは2006年ぐらいからですからカメラももう10年になるのですねぇ。ちっとも進歩がないと、みなさんにも笑われそうですが、楽しんで続けられているのは何より有り難いことです。

サイズ変更IMG_1305

昨日ちょっと気になる記事を見つけたのでここに貼り付けておきます。

「一日一万歩で健康になる」は大きなウソだった。

でも、歩くのは気持ちいいし楽しいので散歩はつづけるつもりです。ただしゃかりきに10,000歩を歩くのではなく、猫や虫との出会いを楽しみながら、ネ。

今日の猫は昨日青木公園で出会ったこです。若いのでしょう、小ぶりで可愛かったです。

 にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

浮間公園にいたねこ

猫など
01 /02 2017
サイズ変更IMG_1278-2

見事な大あくび。ノラ然としていましたが、飼い猫のようです。日陰にいたのではっきりと撮れませんでした。とっさに設定をあれこれ変えられないのがいただけないですねぇ。
今年の第一目標は「素早く設定を変える」

サイズ変更IMG_1287

4時を過ぎたらISOをもっと上げて、露出時間を稼がねばね。いつになっても基本ができていないのはちと悲しい。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

道満猫散歩

猫など
12 /27 2016
サイズ変更HS0A9109
サイズ変更HS0A9116-2


久しぶりに道満の猫達に会いに行こうとottoと出かけたのですが、お目当ての猫達に会えたのに、ちっとも猫写真が撮れませんでした。

↑はらんちゃん。喜んで近づいてきてくれるので、写真が撮れない~。。。そっかー、西日が強すぎたのね~。



にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

.

続きを読む

赤塚のしろちゃん

猫など
12 /03 2016
サイズ変更IMG_9937-4

この日はラッキーな日で、こんなにかわいい白猫に会いました。

日蔭モードにしないでそのまま撮ったらものすごく青味の強い写真になってしまい、不自然なので、モノクロにしてアップします。

この子はまだ1歳そこそこの若いオスです。

サイズ変更IMG_9935-3

サイズ変更IMG_9941-5

JCIIの秋山教室はモノクロ派が5人ほどいらして、その写真がとてもいい写真なので、モノクロを練習したいと思います。・・・が、先生はモノクロは動きが無いとダメとおっしゃるので、猫が動きを止めた時に撮っている私にはとても難しいです。

黄葉や紅葉をモノクロで撮る意味はちょっとまだ理解できていないし。。。。

秋の陽を楽しみながら猫散歩

猫など
11 /22 2016
サイズ変更IMG_2441-2-A4

久しぶりの浮間舟渡。20度というぽかぽか陽気でした。


サイズ変更IMG_2459

          にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村     
にほんブログ村

.

続きを読む

強きをくじき、弱きを助け@王子

猫など
11 /18 2016
サイズ変更IMG_0577-2

↑墓守の猫。だれのお墓を守っているかというと、「侠客:鈴木庄五郎」 ↓

サイズ変更IMG_0596

侠客の定義:その行為が世の正義と一致しないことはあるが、しかし言ったことは絶対に守り、なそうとしたことは絶対にやりとげ、一旦引き受けたことは絶対に実行し、身を投げ打って、他人の苦難のために奔走し、存と亡、死と生の境目を渡った後でも、己の能力におごらず、己の徳行を自慢することを恥とする、そういった重んずべきところを有しているものである。

サイズ変更IMG_0625-2

続きを読む

秋色を探して見沼散歩(2)@見沼自然公園

猫など
11 /15 2016
サイズ変更IMG_9087

サイズ変更IMG_9101-2

見沼散歩の続きです。

この猫としばらく遊んだあと、見沼自然公園に向かいました。昨日は月曜日だというのに大勢の子供たちが遊んでいました。運動会の代休だったのかもしれません。

サイズ変更IMG_9154

サイズ変更IMG_9195-3

暖かかったものの、陽が射さなかったので、透明感のある紅葉・黄葉が撮れませんでした。

.

続きを読む

秋色を探して見沼猫散歩(1)

猫など
11 /14 2016
サイズ変更IMG_8947-3

蕨デジフォトクラブのお仲間は一泊撮影会、私はまだ体調がイマイチなので泣く泣くキャンセル。
ottoのエスコート付で見沼散歩に行って来ました。見沼の桜並木は絶対に紅葉することなく、9月ぐらいには茶色に変色してすっかり落ちてしまいます。あれだけの桜並木が紅葉すれば、またそれも観光の目玉になるのでしょうが、残念なことです。水分が多すぎるのか、夜の気温が下がらないためなのか。見沼に行く途中では桜はどこもきれいに紅葉していました。

見沼に着くとすぐに、少し紅葉している木のそばに猫がいるのを発見。ラッキーな散歩の始まりとなったのです。

サイズ変更IMG_8967-2



にほんブログ村      にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

.

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。