おやおや、キャノンがまたミラーレスを出しました。

カメラ
12 /03 2013
eos-m2-bk.png

おやま、キャノンが二つ目のミラーレス、M2を今日売り出しました。

M2のスペシャルサイトはこちら

あちこちでわいわい言ってます。あちこちの一つ

M2とX7を持ち歩いてとった写真展が開かれるそうです。

postcard.jpg

2013年12月5日(木)~ 12月11日(水)  キヤノンギャラリー銀座

レンズ買っちゃいました。w

カメラ
08 /21 2013
40mmサンプル

このレンズを買った理由はキャノンの画質サンプルの画像↑に猫が写っていたからではありません。w

買って損はないですとキャノンの合地先生がおっしゃっていたのと、Kiss X6iのスーパーブックの中にも「ポートレート撮影にも使える薄型レンズ」と推奨されていたのです。EFレンズ中最薄?最軽量でぼけ味も滑らか。オールマイティーに使えます、とほめられすぎ(?)。130gとレンズを付けている感じがないし、Kissにはぴったりだと思ったからです。

EF40mm F2.8 STM

アマゾンで17,400円。重いレンズ付けて歩くのは億劫な時に取り合えずこれを付けていれば何か撮れますものね。w
街歩きにはもってこいじゃぁあ~りませんか、。。。

7070人のstep up

カメラ
07 /02 2013
妻夫木


な、なんなんですか、これは!さっきまでこんなのはcanonのサイトにはなかったですよ。
いきなりこうですか、7Dのステップアップなんでしょうか??!!
一体全体どんなカメラなんでしょう!7Dが重い重いという評判でしたからね、軽くなって19点合焦点なんでしょうね、きっと。一体全体いくらなんでしょう!

ま、私には関係ないですね、EOS Kiss X6iを買っちゃいましたもんね。さんざん悩んだ末の決断でした。^^;

EOS70D
イチガン新世界

製品カタログはこちら

どこがどうすごいのか、どなたか教えてください。

ブルーデ―ジー

カメラ
04 /06 2013
サイズ変更DSCF9041

水色の花が大好きです。特にブルーデージー、勿忘草、ルリマツリが大好き。

↑はFUJIFILM X-S1のマクロモードで撮ってみました。

サイズ変更IMG_5972

↑こちらはKiss X3に100mmマクロを付けて撮りました。

サイズ変更R0011230

↑こちらは手のひらサイズのRICOH GRⅣのマクロモード。

続きを読む

Canon EOS Kiss X7 and X7i

カメラ
03 /29 2013
canonx7i1.jpg

ミラーレスはミラーレス用のレンズを何本か買わなくてはならないので、Fujifilm XS1のレンズ一体型を買ったのですが、なんとまぁ超軽量のEOS Kissが2種類も売りだされるのだとか。それが分かっていたら、X-S1は買わなかったのにぃ。。。

X7とX7iの比較

X7はなんと350gらしい。。。
でもx7iは液晶モニターが横開きのバリアングル式で、自由なアングルから撮影可能。Fuji X-s1も可動式でとても便利なので食指が動くのはx7iの方。こちらは580g。
でも、AFを簡単に動かせるのはFujiの方かしら。。。
とにかくX-S1はちょっと重量があるけど使い易いもんね。

x7i2.jpg


x7iは山ほど持っているレンズを全部使えるのが魅力ですノダ。。。

アオサギ(ためし鳥?)

カメラ
12 /11 2012
サイズ変更DSCF1376-3

1:1風にトリミングしてみました。

元画像はこちら↓

サイズ変更DSCF1376

かなりの望遠でしたので画面が揺れて、杭の上にカメラを乗っけてファインダーで覗いて撮りました。

でも、プロパティを見ると143mmなのでそんなに望遠ではなかったのですね。w あはは、わけ分かんないけど、まぁどうにか撮れたので。。。w

見沼でのキジが今から楽しみですが、その時には三脚につけないとね。ottoに三脚係をやってもらわなくては。w

秋も終わり。。。(画像サイズのはなしもちょっと・・・)

カメラ
12 /09 2012
サイズ変更DSCF1337-2

ぐだぐだしている間に、紅葉も終わり。

今年一年をつらつら思いだすと、一番楽しく有意義だったのはやはり北フランスのホームステイでした。
あとわずかしか残っていない2012年、早く元気になりちゃかちゃか動き回りたいものです。

サイズ変更DSCF1298-2

画像サイズですが、X-S1は4:3、3:2、16:9、1:1を設定で選べるようになっています。4:3で撮っていましたが、一眼レフと同じ3:2のほうがプリントする時に便利なのでしょうか、
A3ノビはほぼ3:2、葉書も3:2ですもんね。L判でプリントすることはめったにありません。JCIIで先生にプリントで見て頂く場合は2Lということになっていますが、2Lだとなんだかもったいなくて、私は葉書サイズで持ってゆきます。

デジカメプリントサイズ

A3ノビのサイズ

・・・というわけで3:2に設定をなおしましたが。

↑は4:3です。

もひとつ。ダイナミックレンジはAUTOでいいですよね。

Kiyoさんが”フィルムシミュレーションがあっていいなぁ”とおっしゃっていましたが、EOS 7Dのピクチャースタイルと同じようなものですね。

試し撮り (FUJIFILM X-S1)

カメラ
12 /06 2012
サイズ変更S0121205     サイズ変更S0071195

左はたぶんPで右が猫マーク。色味が違います。どっちがホンモノに近いか、どちらの色味が好きかということですよね。
猫マークにすると、AFが猫の顔を追いかけてくれます。元気になったら野猫でいろいろ試さねばなりません。

それといいなぁと思ったのは液晶ファインダーとモニターが自然に切り替わることと、モニターが動くので、地面にいる猫が撮りやすくなったことだと思います。ピントがどのくらいシビアかはこれからの実験です。w

ためし撮り(FUJIFILM X-S1)

カメラ
12 /04 2012
サイズ変更DSCF1031

買ってしまったものは仕方ない・・・・と、うちの前の公園でねこ撮り。

↑こんな顔をしていますが、人なつっこい子です。


カメラについては続きを。。。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

単焦点の魅力

カメラ
09 /17 2012
広角の単焦点は街歩きにとてもいい具合だったのでちょっと調べてみました。なにかの時の自分用のメモです。

キャノンからはずいぶんたくさんの広角単焦点が出ています。高いのは20万以上するものもありますが取り合えず、買える範囲のレンズだけ。
そうそう、5DではEF-Sレンズは使えませんが、7DではEFレンズもEF-Sレンズも使えるようです。なので↓のレンズも使えるはずです、Kiyoさん。


EF24mm F2.8 IS USM

EF28mm F1.8 USM

EF28mm F2.8 IS USM


でも、どのレンズも7Dにつけると標準レンズに近くなるので広角という感じではなくなるのですね。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。