チェンバーオーケストラ蕨発足記念コンサート

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
03 /12 2017
サイズ変更蕨オーケストラ

      2017 5 21 (日)  開場 13:30    
                          開演 14:00 蕨市民会館コンクレレホール

蕨市音楽家協会の協力を得て、蕨市民会館を母体とした”チェンバーオーケストラ蕨”が発足し、その初めてのコンサート。

蕨市にはプロの音楽家が多数在住し、市内での演奏活動や生涯学習へのご指導など音楽活動が大変活発に行われており、平成26年には蕨市音楽家協会が発足しました。蕨市音楽家協会の会員を中心に音楽家の輪がさらに広がり、”チェンバーオーケストラ蕨”が発足。劇場付属のオーケストラ。
埼玉県で初めてのオーケストラだそうです。w

<チェンバーオーケストラとは?>
  
室内管弦楽団やチェンバーオーケストラとも呼ばれますが、これは25人くらいからなる小編成のオーケストラです。1800年以前の管弦楽はほとんどこの規模でした。20世紀に入り、19世紀末の巨大な管弦楽(フルオーケストラ)に対する一種の反動として、ふたたび小編成オーケストラのための作品が書かれるようになりました。有名なものに、アカデミー室内管弦楽団、オルフェウス室内管弦楽団、ロイヤル・チェンバー・オーケストラなどがあります。

第11回左手のアーカイブコンサート

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
03 /02 2017
サイズ変更左手のアーカイブコンサート

蕨市のHPから拝借

「蕨市PR大使の左手のピアニスト・智内威雄さんが3月4日、東京文化会館で第11回「左手のアーカイブ」コンサートを開催します。

左手のピアノ作品という忘れ去られてしまった貴重な音楽作品の発掘・復興をすることが目的の”左手のアーカイブ”プロジェクト。
今回のコンサートではピアノソロやピアノ・バイオリン・チェロによる室内楽で、優雅なひとときをご堪能いただけます。

     平成29年3月4日(土) 午後2時
     ところ 東京文化会館小ホール

      東京都台東区上野公園5−45
      ※JR上野駅 公園口 徒歩1分

    ※少量ですが蕨市民会館(TEL048-445-7660)でもチケットを販売しています。
    詳細は同館にご確認ください。」

もう間近になってしまいました。お早くチケットをご購入ください。

すっかりファンになってしまい今年も友人と聴きにゆきます。♪♪

.

始まってますよ~、笑子さんの展示会

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
02 /28 2017
サイズ変更飯野佳代子展示会029

時々このブログにもコメントを残して下さっている"笑子のフォト俳句ブログ"の笑子さんと川崎彰典さんの二人展が新宿センタービルのリコーイメージングスクエア新宿で明日から開催されます。楽しみですね。

       2017年3月1日(水)~3月13に日(月)
       リコーイメージングスクエア新宿




.

笑ってフェスタに参加(12月4日)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
12 /07 2016
笑ってフェスタ025


若い子育て世代の人たちが立ち上げたNPOふうせんに写真連盟としてクリスマスカードづくりで丸一日参加して来ました。
若い人たちの家族写真を撮ってそれをポストカードに印刷するというもので、クリスマスの感じのよい壁掛けの前で写真を撮ったので、おじいちゃん、おばあちゃんに送って喜ばれる素敵なポストカードができました。

カメラマン2名、印刷部隊が3名。私もプリンター、パソコンを持ち込んでの奮闘でした。受付も常時2~4名が、出際よくお客さん達をさばいてくれました。
みんな実によく働きました。200枚弱をさばきました。

若い人たちの役に立つのは嬉しいのですが、マル一日の活動は結構疲れました。

笑ってフェスタ内容026


続きを読む

みほさんのクリスマスコンサート

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
12 /07 2016
みほさんコンサート-2

テイラップ支局便りのみほさんのコンサートが今年もまた開かれるそうです。

どんなオペレッタが楽しみですにゃん♪♪

ブログは長い事更新してないようで残念なことです。

第44回川口市美術展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
11 /17 2016
リリア


日本画・洋画・彫刻・工芸・書・写真の6部門の入選作品が展示されます。

日時11月20日(日)~27日(日)10時~19時(最終日は16時まで)場所川口総合文化センター リリア

展示ホール・催し広場費用・料金無料問い合わせ市美術展実行委員会事務局(文化推進室)
TEL:048-258-1116

*下蕨公民館で私が所属している蕨デジタルフォトクラブのメンバーがお一人入選なさっているそうです。

”初めて出した川口市展に入選しました。8名の入賞は逃しましたが展示されるそうです。~~~(中略)~~~
愚作はともかく皆さんハイレベルで勉強になりますよ。無理しないでください”・・・とのこと。

是非是非見に行かねば。。。

.



蕨市展表彰式(11/12)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
11 /17 2016
市展表彰式

↑私はどこにいるでしょう?

市展表彰式梅田さん

↑市長賞を受けた方の後ろ姿。。。w

市長日誌には実にこまめに市内のイヴェントが網羅されています。
11月12日に行われた市展表彰式も写真入りで紹介されていましたので、ここに貼り付けておきます。

よりたか英雄市長日誌


.

ハロウイーンパレード@蕨

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /29 2016
haloween2016-1.jpg

すっかりハロウイーンは日本でも定着しつつあるようです。

去年は町会のパレードに来日中のアメリカ人たちも参加し、楽しい時間を過ごしたのでしたが、今年は町会主催の方ではなく、市主催のパレードを見に行ってこようと思います。

市の主催なんて面白いでしょう?ノリの良い市です。w ↓蕨市のHPです。

蕨市

化け猫フェスティバル@神楽坂(10/16)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /16 2016
サイズ変更IMG_0355

 ”2010年から始まった猫の仮装イベント! 神楽坂は「吾輩は猫である」で知られる夏目漱石のゆかりの地であり、江戸時代から花街として文化を支え、猫と縁の深い街として猫好きの人にも猫にも愛されてきました。 猫の街ならではのお祭りをという声から生まれたイベントとして、【街】と【街の人】そして【街に来る人】三位一体のまちおこしを目指しています。”

・・・・ということなので、まずは行ってみるべぇ、と重い腰を上げて行って来ました。

続きを読む

横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展 2016

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /13 2016
サイズ変更赤レンガ猫展表012-2

大好きな人たちの猫写真展です。
カレンダーとにらめっこです。


サイズ変更赤レンガ猫展裏013

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。