我が家の猫達

ミロ日記
02 /23 2017
サイズ変更IMG_0876-2

ミロは完全に大人なのですが、何となく子猫っぽく、毎日抱き上げては、”可愛いね”と親ばかぶりを発揮しています。

今日は下蕨のデジタルフォトクラブの定例会。プリントを持って行く日なので苦労しました。
湯島での写真は気に入ったものがなく、今年になってからの写真は万世橋のしかありません。どこにも撮影に行っていないので仕方ありません。
仕方なくスマホで撮ったものも入れて持って行きました。


サイズ変更IMG_0901-2

↑しろはもう13~4歳ですから相当歳をとっているのですが、相変わらずの美猫ぶり。(親ばかですね~)

.

canon eos kiss x9i

カメラ
02 /22 2017
X9i.jpg

6iが思いのほか重症で、修理に16,000円もかかるそうなので、先日ご紹介したX8iが6万円代なので、乗り換えようかなぁと思ったらなんと、4月にX9iが出るとのこと。

そしてなんとまぁ、測距点がなんとなんと45点だそうで、開いた口がふさがりませんでした。X8iが19点というのでびっくりしたのに一挙に45点とは!でも、10万円代だそうなので、ちょっとすぐには決心がつきません。
写真はまだあと10年は続けるつもりですが、6万代と⒑万代では、ね~。。。なんせ、もうすぐ完全年金生活になるのですから。とほほ。。。

EOS Kiss X9i

上野散歩

日記
02 /20 2017
サイズ変更IMG_0673-3

やはり空が青いと気持ちがいいですね~

サイズ変更IMG_0676     サイズ変更IMG_0682

猫もいました。。。

.

続きを読む

梅に鶯というけれど・・・・。

日記
02 /18 2017
サイズ変更IMG_0762

”梅に鶯”と言いますが、一度も梅に止まっている鶯を見たことがありません。いつもメジロです。この日もたくさんのメジロが梅の木から木へと集団で飛び回っていました。

前から気になっていたのでググってみると

「梅に鶯」本当は・・・?

サイズ変更IMG_0752-3

湯島天神

日記
02 /17 2017
サイズ変更IMG_0645-2


湯島天神の梅は満開。
梅はほんとうに撮るのが難しい花です。

人物スナップを撮るにも小さなお庭にぎっしりの人。う~ん、難しい場所ですね~。。。。


.

続きを読む

若々しく生きるには、筋肉が大切

日記
02 /16 2017
ワラブー


私が5年ほど前から参加している体操教室の先生は、常日頃筋肉が大切とおっしゃいます。

昨日の教室の時に「どんな時にあの人は歳寄りだと思いますか?あるいはどんな時に自分が歳よりだなぁと思いますか」と質問され、いろいろな発言がありました。

     *歩き方
     *靴を履くときによろける
     *重いものを持てない
     *姿勢が前かがみ
     *瓶のふたが開けられない(私) ・・・・通りがかった若い男の人に開けてもらった。。。w
     *横断歩道を青で渡り切れない 
     *歩幅が狭くなった
     *少しの段差に引っかかる。(私も)
     *下りの階段が怖い
     *てすりがないと不安

         年齢を重ねても、食事と運動が大切


     毎日の食事が結構タイヘン。ottoがいる時には何とかして作りますが、一人だと、いい加減になります。

↑は蕨市のキャラクターの一つ、”ワラブー”です。

腰痛の原因は?

日記
02 /16 2017
サイズ変更IMG_0586

皆さんは腰は大丈夫ですか?私は時々腰が痛くなり、そういう時は極力パソコン作業をやめ、できるだけ散歩をするようにしています。
先日テレビでパソコンは立って作業をする方が腰には良いと言っていたので、ネットで調べてみるとスタンディングワークの感想という記事がありました。
なので私もPCデスクの上に空き箱をのっけて少し作業をしてみましたが、まだ楽なのかどうか分かりません。微妙な高さで、この高さで良いのかどうかも分かりませんw

サイズ変更sutandingdesk

こんなデスクが売られているようです。

スタンディングデスク

皆さんはどんなPC環境で作業なさっていますか?

EOS Kiss X6iが入院

カメラ
02 /13 2017
KissX6i_body.jpg

7Dよりずっと軽いので、ついついX6iの出番は多かったのですが、メニューボタンが動かなくなり、本日BIC CAMERAに入院致しました。10,000以上かかる時には連絡が来ることになっています。さて、どうなりますか。。。。

修理に入ると1か月はかかるとのこと。7Dを持ち出す元気が出ればいいのですが、やはり一番小さいkiss X7の出番が多くなることでしょう。それともスマホかな?



.

春きにけらし。。。。

日記
02 /08 2017
サイズ変更IMG_0563

まだまだ震え上がるような冷たい風が吹いているというのに、河津桜でしょうか、近所のお宅のお庭には4~5本の桜が咲き誇っていました。

サイズ変更IMG_0565

2週間以上も体調がすぐれず、しゃきっとしなかったのに、まるで霧が晴れるようにす~っと今朝から気分が良くなりました。なんなんでしょうね、齢をとるとこんなもんなのでしょうか。。

明日は蕨のフォトクラブ、明後日は秋山教室。秋山教室には万世橋付近の写真を5枚持って行けばいいのですが、明日の下蕨が困りました。猫でも持って行くしかなさそうです。^^;

.

神田界隈

日記
01 /17 2017
サイズ変更DSC_0085

今週の土曜日は秋山教室で神田界隈を歩くことになっていたので、全く歩いたことがない場所なので、ちょっと下見に行って来ました。

7月には「川」という題で展示会をするので、これからしばらく川の写真が多くなると思います。

地図の読めない私は万世橋にたどり着くのにぐるぐると10,000歩以上歩いてしまいました。
煉瓦の壁は有楽町~神田~御茶ノ水あたりまで残っているようなので、これからも煉瓦高架下を歩いてみたいと思います。
ちょっと気になったのは、あまり木がないこと。桜の木もないようです。
次回もう少しゆっくりと歩いてみたいものです。


にほんブログ村

.

続きを読む

寒波真っただ中

猫など
01 /16 2017
サイズ変更IMG_1474-2

こんな姿でのんびり昼寝をしていた猫達はこの猛烈な寒波の中、どう生活しているのでしょうか?

道満のねこたちは排水溝の中や竹藪のなかの枯草の中に避難していますが、都会ののら達には厳しい寒波、春を待つより仕方ないのでしょうか。

猫を捨てないで!と声高に叫びたい気持ちです。

捨て猫防止会

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


.

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。